スニーカーやバッグ、傘に撥水コーティングを施す理由

スニーカーやバッグ、傘に撥水コーティングを施す理由


雨の多い日々は、スニーカーやバッグ、傘などの持ち物が濡れてしまうことが多くなります。そんなときに役立つのが、撥水コーティングです。
この記事では、梅雨時期に撥水コーティングを施すメリットや方法についてご紹介します。
ぜひ、大切なアイテムを保護するために活用してみてください。

 

撥水コーティングとは何ですか?

撥水コーティングは、物質表面に薄い保護層を形成し、水分や汚れをはじいてくれる加工のことです。
一般的には特殊なスプレーや液体を使用して施されます。撥水コーティングを施すことで、靴やバッグ、傘の表面に水滴が弾けるようになり、濡れにくくなります。


撥水コーティングのメリットは何ですか?

梅雨時期や急な雨の時に撥水コーティングを施してあると以下のようなメリットがあります。


・撥水効果:撥水コーティングは物質表面に薄い防水層を形成します。これにより、靴やバッグ、傘が水分を通しにくくなります。初期撥水時に表面の汚れなども落ちていきます。
※防水ではないので圧力などがかかると浸水することがあります。

・ 汚れ防止:撥水コーティングは水滴を弾いてくれるため、汚れがつきにくくなります。
飲み物や雨を弾き水シミも軽減。他にも泥や水のしみがつきにくくなるため、持ち物を美しく保つことができます。
初期撥水で表面の汚れを弾く事で、水が染み込んでもシミになりにくくなります。

・耐久性向上:撥水コーティングは耐久性も高く、効果が持続します。一度の施工で数か月から1年間、防水性や撥水性を保つことができます。これにより、長期間にわたって持ち物を守ることができます。

 

 

撥水コーティングは、COATINGlabで撥水コーティングを施工する他に、市販の撥水スプレーでも施工を行うことができます。

撥水スプレーとコーティングの特徴

耐久性(保ちの長さ)

一般的に売られている撥水スプレーの効果の持続期間は約1週間で履く前日などにあらかじめスプレーしておいて乾かすのがほとんどです。
めんどくさがりな人にはちょっと向いてないかもしれません。
撥水コーティングの場合、施工から半年〜1年(平均1年ほど)効果が持続し水を弾き続けるので一年に一回ペースで施工をする方も多いです。
使用環境によって効果の持続期間は変わります。

撥水スプレーは手軽に出来る

思いついた時にサッと出来るのが撥水スプレーの手軽さでいいところでもあります。
撥水コーティングの場合、持ち込み、または配送にて施工を依頼し、何日か預けて完成なので急いでる時などはお勧めできません。
発送はこちらから
今後COATINGlabからも施工と大差のない持続期間の撥水スプレーをリリースしますのでお急ぎの方はそちらを試してみてください!

 

コーティングはコストが安い

年間を通すとコーティングを施工する方がコストが安いという結果が出ています。
コーティングもお手入れをしないと効果が充分発揮できないこともあるので注意が必要です。

 

COATING labでは代理店を募集しています。


コンセプトはラボ=研究室で綺麗な清潔感のある内装を作っています。
デザイナーも統一する事でブランドイメージを崩さず一体感のあるブランドになります。
施工は高額な物も多く、普段見れない様な物を見る事ができるのもCOATINGlabの特徴です。
国産の高品質なガラスコーティング剤を扱っており、施工実績も多数ある事から 、対策や施工のポイントなども教える事ができます。
気になる企業様はお問い合わせからご連絡を。

ショップ詳細 

COATINGlab
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6−23−7
木村屋ビル4F
050−5857−9967

 

 

 

 

 

 

 

ブログに戻る