COATINGlabでは主にスニーカー、バッグなどのファッションアイテムの他に時計やインテリア、建造物への劣化、防汚対策としてガラスコーティングの施工を行っております。
スニーカーはファッションアイテムとしての使い方以外にも需要があり、ヴィンテージとしてコレクションする方も多いです。
そのため、長持ちさせるための新しい技術が進化しています。
最近注目を集めているのがこのスニーカーにガラスコーティングを施工するという技術です。
この技術は、革新的な保護層を靴に提供し、耐久性や見た目を向上させ、通気性などの機能性を損なう事なく履く事ができると期待されています。
スニーカーのガラスコーティングって何?
ガラスコーティングは、一般的に普及している物は表面に透明で硬い保護膜を形成する技術です。
通常、ガラスの主成分や陶磁器のような素材から派生した成分で構成されます。
ですが、COATINGlabで扱うガラスコーティングはこれよりもさらに薄く、表面、内部にもコーティング層を作ります。
革などの湾曲するものや柔らかいものの表面にも追従して皮膜を形成します。
従来のガラスコーティングでは
・皮膜が厚く革などのフレキシブルな物に対応できない
・吸水性の高い素材に施工できない
・浸透しないので表面のみに形成
ガラスコーティングは、摩擦、汚れ、そして劣化からスニーカーを守ります。
満遍なく塗布、噴霧、乾燥した後、耐久性が向上し、美しい仕上がりを実現します。
スニーカーにガラスコーティングを施すメリット
1. 耐久性の向上
ガラスコーティングは、スニーカーの表面を保護し、傷や擦り傷からスニーカーを守ります。これにより、傷口から汚れが入り込んで、劣化につながるリスクも軽減します。
2. 撥水性の向上
ガラスコーティングには弱撥水効果もあり、雨や水しぶきからスニーカーを守り汚れにくくなります。※撥水コーティングの方が撥水力は強い
これにより、悪天候の日でも快適に履き続けることができます。
3. 汚れがつきにくくなる
ガラスコーティングは、スニーカーの表面に薄い保護膜を形成するため、汚れが付きにくくなります。汚れがつきにくくなりさらに汚れを落としやすくなるので日々のお手入れが簡単になります。
お手入れの方法
濡らして硬く絞ったタオルなどで拭き上げ、汚れを固着させない事がコーティングの被膜にもスニーカーにとってもいいです。
定期的に表面を拭いてあげましょう。
COATING labでは代理店を募集しています。
コンセプトはラボ=研究室で綺麗な清潔感のある内装を作っています。
デザイナーも統一する事でブランドイメージを崩さず一体感のあるブランドになります。
施工は高額な物も多く、普段見れない様な物を見る事ができるのもCOATINGlabの特徴です。
国産の高品質なガラスコーティング剤を扱っており、施工実績も多数ある事から 、対策や施工のポイントなども教える事ができます。
気になる企業様はお問い合わせからご連絡を。
ショップ詳細
COATINGlab
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6−23−7
木村屋ビル4F